Snapshot: Above, the Quai d’Anjou in Paris during the coronavirus lockdown. Our photographer Mauricio Lima has followed in the footsteps of Eugène Atget, an early 20th-century father of modern photography who shot an empty city, getting up early to capture Paris’ architecture during a moment of stillness.
Eugène Atget (French: [adʒɛ]; 12 February 1857 – 4 August 1927) was a French flâneur[1] and a pioneer of documentary photography, noted for his determination to document all of the architecture and street scenes of Paris before their disappearance to modernization.
English
(Jean-Eugène Atget, 1857年2月12日 - 1927年8月4日)はフランスの写真家。
第1次世界大戦以降[編集]
何を残したか[編集]
アジェは41歳のときから30年間に約8000枚の写真を残した。アジェは自分の気持ちのおもむくまま写真を撮ったのではない。パリ市歴史図書館などの購入者がおり,テーマを決めて計画的に撮影している。アジェ自身が作成したアルバムは次の7つがある。
- パリの生活と仕事 146枚 1898年 ~ 1900年
- パリの乗り物 57枚 1910年
- パリの屋内:芸術的,絵画的そして中産階級の 54枚 1910年
- パリの仕事,店そしてショーウィンドウ 59枚 1912年
- 古きパリの看板,そして古い店 58枚 1913年
- パリを囲む城壁跡 56枚 1913年
- パリの旧軍用地帯の住人の様子とその典型 62枚 1913年~1914年
死後の評価[編集]
写真集など[編集]
- 1979年3月 『アッジェのパリ』朝日新聞社、[1]
- 1991年4月 『写真の巨匠アジェ展 ユトリロ、藤田嗣治、マン・レイも魅せられた消えゆくパリの記録』PPS通信社、ISBN 4938635356
- 1993年11月 『アッジェ/巴黎』リブロポート、ISBN 4845708418
- 1998年9月 『ウジェーヌ・アジェ回顧』淡交社、ISBN 447301620X
- 2002年9月 アンドレアス・クラーゼ著『ウジェーヌ・アジェのパリ』タッシェン・ジャパン、ISBN 4887830602
- 2004年2月 ジョン・シャーカフスキー解説『ウジェーヌ・アジェ写真集』岩波書店、ISBN 4000082132
ウジェーヌ・アジェ写真集
20世紀初めのパリ周辺で,失われゆくものを透明な都市記録者の眼差しで写しとった普遍的で貴重な作品.
著者 | ジョン・シャーカフスキー 著 , 原信田 実 訳 |
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ジャンル | 書籍 > 単行本 > 写真 |
刊行日 | 2004/02/26 |
ISBN | 9784000082136 |
Cコード | 0072 |
体裁 | その他・規格外 ・ 上製 ・ カバー ・ 208頁 |
在庫 | 品切れ |
近代写真の先駆者アジェは,19世紀から20世紀初頭のパリとその郊外で,失われゆくもの,とり壊されゆくものを都市記録者に徹した透明な眼差しで克明に記録した.歴史的建造物や公園だけでなく,市場,商店,街角など,同時代の庶民の暮しを対象としたその作品群は時代を超えた普遍性をもって現代の我々に語りかける.
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本書にはフランスの写真家ウジェーヌ・アジェの作品を精選して100点収める.写真を見ることにかけて卓越した眼をもつ編集者ジョン・シャーカフスキーは,本書において,アジェをして20世紀の偉大な写真家のひとりとならしめ,近現代の写真の展開にきわめて重要な影響を与えた,その独特な感性に分け入る.シャーカフスキーの雄弁なアジェ紹介の序文,繊細でありながらも時に謎めいた写真のなかに現われるヴィジュアルな叡智についてのすぐれた解説は,エッセイというべきものになっている.
■ウジェーヌ・アジェについて)
アジェは一介の商業写真家であった.パリ,その近郊,フランスの片田舎などを記録することに生涯の30年以上を費やし,8000点以上の作品を残した.その結果として,豊かで,複雑で,本物のフランス土着文化のみごとな叙事詩とでもいうべき作品群をつくりあげた.その妥協しない眼差しはフランスの絵のような村落と田園風景,名高い伝説につつまれた城郭,ルイ14世治世下の庭園,そしてパリ市内では,建物の細部,個人住宅の中庭,商店の風変わりな飾り窓,興趣のつきない建造物と街路,アジェの時代の都市景観とその住民などを記録した.アジェはひっそりと1927年に亡くなったが,その時には,一連の作品はすでにいくつかのパリ市内の公文書館に収められていた.1825年,ひとりの若いアメリカ人の女性写真家ベレニス・アボットがアジェ作品に注目し,アジェの死後,美術商ジュリアン・レヴィーの援助を得て,その保存作品を購入する手はずを整えた.ニューヨーク近代美術館がそのコレクションを獲得したのは1968年のことである.
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ガラス工場の婦人(1922年?)
睡蓮(1910年あるいはそれ以前)
(左)シャトネイ,街角,1901年
(右)シャトネイ,古びた家(1925-1927年)
ロマ人(ジプシー)の一団(1912年)
ピエーブル教会,1924年
ソー庭園,6月午前7時(1925年)
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