2015年4月4日 星期六

東京的銀座還在修建擴大!銀座の「匠」

大家都知道東京的銀座。但您是否知道已有400年歷史的此地,如今還在修建擴大? 銀座|
http://www.nippon.com/hk/features/jg00019/
銀座是東京都中央區的一個地名,400年來一直是東京乃至日本最具代表性的繁華商業街區。
NIPPON.COM


ビールついで半世紀 銀座の「匠」、9月末でお別れ

写真:匠の技でビールをジョッキにつぐ伊豆倉勉さん=中央区銀座6丁目拡大匠の技でビールをジョッキにつぐ伊豆倉勉さん=中央区銀座6丁目
[PR]
 連日の酷暑でビアガーデンがにぎわいを見せている。「銀座の風物詩」として知られた松坂屋銀座店屋上のビアガーデンが、建て替えに伴い、今シーズンで 28年の歴史に幕を閉じる。ビールをついで半世紀、「ベンちゃん」の愛称で親しまれてきた名物カウンターマン伊豆倉勉さん(71)がつぐビールをこの場所 で飲めるのも最後になる。
 「ライオンビヤガーデン 麦羊亭(ばくようてい) 松坂屋銀座店」(中央区銀座6丁目)のカウンター。伊豆倉さんがサーバーのレバーを下げるや、2~4 度に冷えた黄金の液体が、45度傾けたジョッキの中に瞬時に流れ込む。泡と液体の割合は、3対7とまさに「黄金比」。ビールをついで49年の匠(たくみ) の技だ。
 この店ではビールをついで12年。9月末での営業終了に「毎日、汗だくになって仕事をして、終わると『今日もやった』と気分爽快です。何か寂しい気がします」としみじみ語る。

沒有留言:

網誌存檔